ストレス解消法ブログ

2020.05.30

ワタシのストレス解消法

何と言っても温泉!気づけば、高校の頃から一人であちこち温泉、銭湯めぐりしてました。

銭湯ても温泉を掘ってる処でも良いです。私は神奈川県在住ですが、ウチの近辺は黒湯を掘り出してる銭湯がスゴく多い。

オシャレな沸かし湯やバラの風呂には興味ありません。天然の、鉱泉成分がたっぷりの湯船に時間をかけて浸かる。そして→銭湯だったら断然、高温サウナがあるところ。

汗をダラダラだして~水風呂~またサウナ。血流が一気に良くなり、日常に かく汗もサラサラでムレても嫌な匂いがしなくなります。

睡眠の質もかなり向上し、私は一度 寝たら起きない程、熟睡。もっと時間があれば、小旅行に出ちゃいます!スパではなく、温泉街の日帰り風呂(泊まりが理想ですが)。

昔ながらの旅情を楽しみながら、特に露天風呂が大、大、大好き。もし私と一緒に温泉旅館に泊まりでいったとして、ワタシが居なくなったとしたら風呂場を探して下さい(笑)

露天風呂に住みたい位です。友達や連れとワイワイ入るのではなく、自分のペースで、好きに入る。

夏場は緑色の紅葉が枝を伸ばす渓流沿いの露天風呂がイチオシ。冬場は雪見風呂で、風呂が広々として氷つくような寒さの中で入る露天が好き。そしてお風呂上がりにはCBDMAXです。

要は、自然と一体になって自分が人間である事を忘れる程の解放感を味わう。秘境に行けば行く程、醍醐味が増します。

さて、今度は何処に行こうかな。長期の休みが取れたら、湯治が夢。

全国湯治の旅...あぁ、湯治の夢を描きつつ、今日も銭湯でストレス解消します。

2020.05.05

自粛中のパズルゲームや謎解きでストレス解消

コロナ自粛の時間の流れ方がとても遅いので皆さんとても疲れていると思います。

時間が空くと動画やSNSを見る時間が長くなると思うのですが、

長時間画面を見続けると疲れ目やドライアイの他、

見る時間によっては睡眠の質が下がって脳が休めないため、

ストレスが余計強くなる可能性があります。

そんなときに皆さんにぜひお伝えしたいストレス解消の遊び方をご紹介させていただきます。

読書や塗り絵もいいのですが、

特にお勧めしたいのがパズルゲームや謎解き、間違い探しです。

というのは決して読書が悪いというつもりはないのですが、

読書は情報に対して受け身になりますし、

塗り絵は淡々とした作業になりがちなので飽きてしまうと途端につまらなくなります。

お子さんならあやとりや折り紙、工作をお勧めしますが、

大人の方にお勧めするのが、先ほど書いたことの三つです。

しかしポイントはこれらの事をスマホやパソコンでするのではなく、

物理的にあるものでやるという事です。

じっくりリラックスしながら頭の体操が出来るうえ、

眼精疲労や肩こりから解放される方法なので、

自分を癒しながら楽しめますし、

お子様がいらっしゃる家庭なら親子で一緒に遊んでみるのもいいかもしれません。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) syumi-sutoresukaisyou.cloud-line.com All Rights Reserved.